okken.jp
Dec 7, 2017

8時だよ!全員集合

♫ ちゃんちゃっちゃ
ちゃんちゃん
ちゃん・らん・ちゃーん
ちゃんちゃっちゃ
ちゃんちゃん
ちゃっちゃらっちゃちゃー

いゃあ、、、 懐かしすぎて涙ぐんでしまいました。荻窪の杉並区立郷土博物館分館にて、「8時だヨ!全員集合」ドリフの大道具図面などの貴重な展示を、見てきました!

17120707

旧杉並公会堂でも、昭和45年、ってことは、だいぶ番組の初期ですが、一度だけ、生放送収録があったとのことですが、その時のコントのタイトルは、なんと「こけ猿の壺を追え!」。くーっ!山中貞夫監督へのオマージュかなこれ?
大道具は、宿屋の名が浜松屋でこしらえは我孫子屋 ♥ ♥、、、とぶくろの「こて絵」に感激しました。思わずひとりごと。

よぅよぅ、いかりやぁー・・・「一本刀」のお蔦じゃないけど。

コントが終わり道具が変わるときの、おなじみのアップテンポの ♫ちゃ~~~~ん、、、ちゃっちゃーらっ ちゃちゃっちゃちゃっちゃ、、、の曲は、作られた当初は「追っかけ」、その後「盆回し」と呼び名がついていた、、、歌舞伎になじんだ人にとっては、この事実はもう、たまらんでしょう。

前にも書いたことがありますが、ドリフの、あの不朽の生コントは

いかりや が大名某・主人某
他の四人 が太郎・次郎・三郎・四郎冠者

の狂言そのものなのです。昭和の狂言。
自分なりにずっと抱いてきたその思いに、間違いは無かった、、、そう確信が、はっきりと、持てました。
帰りがけ、展示を手がけられたスタッフさんと、しばし歓談。企画の素晴らしさと実現してくださった熱意に、感謝の意をささげました

会場への道すがら、ふらりと立ち寄った洋食店も、大当たり。きびきびはきはきした男性スタッフ二人の絶妙の切り盛りに、街の食堂の明るく和やかなホスピタリティー満載。温玉載せハンバーグ、美味しくいただきました。洋食ツバキ亭。いいお店!

17120708

17120701

仕事は、するからには

明るく
楽しく
気持ちをこめて

三拍子の大切さが、胸にしみる午後でした。全てがよかったぁ!本当にありがとうございました

17120703