okken.jp
Jan 22, 2019

福田さん

梨園の役者撮り続け

1月22日、東京版の読売新聞に掲載された、写真家・福田尚武さんの記事。
歌舞伎座の客席で、特注の車椅子に、黒い布をすっぽりかぶって「気配」を極力消しながらスタンバイ。上演中の演目の、迫真の演技の、ここぞというシャッターチャンスをねらう姿には、静謐な凄味がただよう。これがプロのたたずまいだよなぁ、とお見かけするたびに胸を打たれます。

立ち見席にいりびたりだった若いころ、千秋楽の終演後、福田さん、歌舞伎座の案内のおねえさんたち、立ち見席常連の何人か、で、劇場の近くの居酒屋で、朝まで飲んで話しまくったこともありました。古い役者さんの思い出をたくさん聞かせてくださいました。

いつまでもお元気で、熱気にみちた「この一瞬」を、捉え続けてくださいね。