okken.jp
Sep 27, 2022

スワローズと歌舞伎

ヤクルトスワローズがセリーグ二連覇を達成しました。歌舞伎の世界にも、坂東彦三郎さん、中村壱太郎さんなど、熱烈なファンがいらっしゃいます。おめでとうございます。

スワローズというチーム名は、球団発足時の親会社(というか、組織ですね)国鉄にちなみ、当時の看板特急「つばめ号」にあやかって付けられています。SLが牽引した客車時代のつばめ号は、そのSLの車体に空を飛ぶつばめのシルエットが描かれていて、このマークが球団旗などにも用いられていました。

いまの片岡仁左衛門さんのお父さま・13代目の仁左衛門さんは、大の鉄道ファンで、おそらくSL時代のつばめ号にも乗車なさっていたでしょうし、この列車にも愛着を持ってらっしゃったと思います。亡くなられたときはお葬式の出棺の合図もSLの汽笛の音声でした。

という具合に、スワローズというチームは、いろんな意味で歌舞伎を思い出させるんですよね。クライマックスシリーズ、日本シリーズも、素晴らしい盛り上がりを期待します。