okken.jp
Dec 1, 2017

トイレのこと

20171201

毎朝新聞何紙かに目を通して、気になった記事をピックアップするのを日課にしている。けさは、オランダの公衆トイレの設置数に、男女格差がはなはだしいことを知りました。12月1日読売朝刊。

かつての歌舞伎座の幕間の、女性トイレの数不足をめぐるてんわやんわを、なつかしく思います。男性のほうで、よく出くわしたもんなぁ、ご婦人にも(笑)、、、いやいや、当時者の方には笑い事じゃなかったんですよね。一幕の上演時間の長い芝居が敬遠されがちなのは、中身の重たさもさることながら、トイレの問題も、あるのかもしれない。「幕間の トイレめがけて 飛び六法」は、前の歌舞伎座のさよなら公演時に、イヤホンガイドで募集した歌舞伎川柳の、大賞句です。

江戸の芝居小屋は、中庭に大きなたらいを設置して、男性はその周囲を丸く取り囲んで、一斉にじゃーっ、と用を足してた、と何かの本で読んだことがあります。しぶきも音もすごそうだね!おしもにござってお聞きくだされー