okken.jp
Aug 26, 2019

虹のフシギ

ゲリラ豪雨

頻発する夏のゲリラ豪雨にはほとほと困らされるが、好きな点もある。雨上がりの鮮やかな虹をたびたび見られることだ。最近はスマホでそれを撮って、SNSにアップしている方も多いようですね。

虹は、むかしの日本人だって、雨上がりによく見ていたんだと思う。ところが、歌舞伎や日本舞踊に、虹を描写した場面は、まったくといっていいほど、ない。気になって、浮世絵研究家の知り合いに確認してみたら、浮世絵には、描かれている例もあるにはあるらしい。でも多くはないという。

花鳥風月、四季おりおりの情景、、、そういう豊かさに支えられてきた日本の美術芸術の世界だと思うんだけど、虹は、どうして、出る幕がほとんどなかったのだろう。魅力のある題材ではなかったのかなぁ、むかしの人々にとっては。これからも考えつづけたいナゾの一つです。