okken.jp
May 30, 2022

土舞台・どぶでぇ

山形県の地芝居公演で、生放送の同時解説をお手伝いすることになった。ご挨かたがた、現場の見学・下見にうかがった。

公演当日に用いる舞台は、神社の境内に、こんもりと土を盛って造られている。土舞台と書いて「どぶたい」、もっと正確に書くと、言葉の訛りが反映されて「どぶでぇ」。

「つちぶたい、と読む地域もあるみたいですね。でも、うちは、どぶでぇ。声に出して読みやすいのが自然に定着してきたんでしょうね」と、土地の皆さんはほがらかに笑う。

地芝居の地は、その土地、その地元を指す一文字だ。どぶでぇ、、こんなにふさわしい読み方はないなぁ、と、なんだかとても嬉しくなった。

https://youtu.be/zQO49Xey21w